マイノリティな旅ブログ

平成生まれが知らない、面白い日本を発見します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【京都】古都での銭湯デビューは柳湯がオススメ

京都はすごい町だ、何度でも行きたい。飽きない。 三条駅または三条京阪駅から徒歩5分。 この柳湯は京都での銭湯デビューにぴったりだな、と思った。 昭和6年築。京都の銭湯によく見られる町家風建築。趣しかない!最高! 80年越してると発するオーラが違う…

【大阪】弁天町の寿温泉はレトロで設備も充実

大阪の弁天町にある寿温泉。 昔はただの銭湯であっても“温泉”と呼んだので、ここが天然温泉という意味ではない。 環状線の弁天町駅から徒歩5分。 人気の全く通りを歩いていくと、ザ・大阪銭湯が現れる。

【ミャンマー】ヤンゴンのデートスポット“ハッピーゾーン”が緩すぎる。

ミャンマー最大の都市ヤンゴン。 今世界で最もイケイケドンドンなこの都市にあって「あぁいつまでもこの緩さを失わないで欲しいなビルマ人」と思わせてくれた場所がある。

【トルコ】草原に放置された廃墟群、アニ遺跡がすごい

まだ学生だった頃の話。初バックパッカーでの海外旅はトルコを1ヶ月間かけて一周したんですが、その中でも特に印象に残っていて「もう一生来れないだろうな…」と思ったのがアニ遺跡でした。 トルコといっても東の端のアルメニア国境付近にあって短期の旅じゃ…

【広島】知られざる名銭湯、日の出湯

広島市の安芸区矢野には、知る人ぞ知る広島が誇る名銭湯がある。 広島駅から4駅、呉線の矢野駅からは徒歩10分ほど。 風情のある日本家屋が並ぶ細い道を歩いていくと、レンガの煙突が見えてくる。 (日の)出湯

【萩】築100年。元遊廓の宿、芳和荘。もう普通のホテルなんて考えられない!?

世界遺産登録や大河ドラマ「花燃ゆ」の影響で最近訪れた人も多いであろう山口県萩市。 戦災や大規模な開発を免れ、昔からの都市の景色を残す街。 萩への旅の下調べをしていたところ、とんでもない宿を見つけてしまった。

銭湯に行かない理由が分からない

偶然にも今日は某番組で銭湯芸人が出ているみたいですね。 全国で銭湯の廃業が相次いでいます。 若い世代では一度も行ったことがない、という人も少なくないでしょう。 平成生まれの私も幼いころに銭湯に通うという経験はしたことがありませんでした。 しか…

テレビのない生活

一人暮らしを始めて1年半が経った。 いまだにテレビを買っていない。 ①世の中の出来事は把握できる。 今時、スマホですぐ見られますね。 ②ストレスがたまらない。 ニュースで報道することって、基本的にネガティブなことが多いような気がする。 ネガティブな…

民族じゃなくて民俗

高校生くらいの時って、民俗学っていう響きに惹かれたことありませんか? 自分は歴史が好きだという自覚があった。 学校の勉強でも歴史が一番得意だったし、その影響で大学でも休みの間は旅ばっかりしていた。 でも最近「あれ?俺がほんとに好きなのって歴史…

刺激的な都市

引越したい。 自分が住む場所くらい自分で決めていいじゃないか・・ 日光が遮断されたオフィスの中、眉間にしわを寄せた中高年に囲まれながらひたすらキーボードに数字を打ち込みながら、ふと思った。 銭湯と商店街と純喫茶と大衆食堂のある街に住みたい。 2…